2007年12月16日日曜日

近況報告

最近リアルライフが大変忙しくなって,ブログの更新ができなくなってしまいました。
今日は,つまらない駄文でブログを埋めようという作戦ですw

この間,セカンドライフにはログインしていましたが,自宅をメインランドの少し広い土地に引っ越し,その後のbuildの連続で、到底ブログまでは手が回りませんでした。ほんとに時間がいくらあっても,足りないくらいです。あと,イベントの参加とかもろもろもあったり。自宅の整備がおわったら,いろいろ製作にとりかかりたいのですが,どうなることやら。いろいろやりたいことが多すぎて困ります。

わたしは,どちらかというとライトゲーマーですが,今までは,それなりにゲームをやっていました。しかし,最近は,そんなこんなで全くゲームをやっていないように思います。まあ,セカンドライフもゲームといえば,ゲームなんですけどね。ちょっと,違うような。

それでもMMORPGには関心があるので,いろいろと情報だけは集めているのですが,あまりに沢山のネットゲームがありすぎですね。時間があったら,あれこれ試してみたいのですが,実際は,ラグナロクオンライン2(RO2)のオープンβをちょっとやっただけで,それもすぐに飽きました。こんなにネットゲームがあったら,さぞかしゲーム提供者側も競争が大変だろうなと心配していましたが,案の定,収益が悪化するなど,苦戦しているところも出てきているようです。

ちょっとニュースとしては古いですが,「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン」や「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン」を運営しているさくらインターネットは,債務超過に陥り,社長が辞任するということになってしまいました。
同社では,クライアント料金を無料化するなどして,まき直しを図ろうとしているようです。それなりに面白そうなゲームだけに何とか頑張ってもらいたいものです。

ちょっと,気になっていたタイトルとしては,GMO Gamesの「アニス&フリッキー」というのがあったのですが,これも12月31日でサービス終了するようです。
あと,RO2も正式サービス開始時期を大幅に延期するなど,苦戦しているようです(それにしても予定料金高すぎじゃない?)。

コンシューマーゲームについても,そう思うのですが,いろいろなタイトルが出ていても,似たようなものばっかりというか,もうひとつコレといったものがないですねえ。最近,面白そうだとおもったのは,PATAPONくらいです。

このブログでも前に仮想世界のカンブリア紀で取り上げましたが,仮想世界のほうも,これからは競争が激しくなっていくと思われます。セカンドライフについても,これまでの拡大傾向が減速しているという報道もあり,リンデンラボもうかうかしていられないと思います。しかし,リンデンラボは,宣伝活動を熱心にしていると思えないんですが,大丈夫なんでしょうか?そういえば,リンデンラボは,井之上パブリックリレーションズと戦略広報の正式契約を締結したというニュースはかなり前に聞いたような気がします。しかし,その後,目立ったことをやったとは聞いていないように思いますが,わたしが知らないだけでしょうか?どなたかリンデンラボの日本での宣伝活動がどうなっているか,教えてください。

それと,前に紹介した国内版仮想世界meet-meが,今日から試験登録を開始したようです。興味がなくはないのですが,多分,わたしは,やらないでしょう。なぜなら,東京の街をリアルに再現した世界というのが,meet-meのウリだそうですが,毎日,東京であくせく働いている身としては,仮想世界の中まで東京に居たいとは絶対に思えません。やっぱり,わたしとしては,セカンドライフのように閑散としているとか貶されるくらい,人が少なくて,のんびり,まったりとした世界で過ごすのがいいですね。

 ということで,今日も,セカンドライフの中で,お話ししたり,イベントに出たり,物をつくったりして,だらだらと過ごしたいと思います。
 
 ブログのほうも,例えば,仮想世界内の紛争をどう扱っていくかといった,基本的なところから,整理していきたいと思います。時間があれば・・・ですが(^^;)