2007年12月31日月曜日

2007年の総括

このブログは,主にセカンドライフをネタに駄文を重ねてきました。
もともと更新頻度は高くなかったのですが,後半は,更にリアルが忙しくなり,失速してしまいました。
それでもブログを見に来てくれて,ありがとうございました。

セカンドライフ内で起こった性表現の規制の問題,ギャンブルの問題,著作権侵害の問題などを取り上げて記事にしてきました。そういった記事を書いていて思ったことは,セカンドライフで起こっている様々な法的な問題は,それまでインターネットの発達によって生じた人と人との関わりで生じた紛争,インターネット上に生まれたコミュニティに生じた法的問題などが,形を変えて現れたものが多いということです。
もちろん,仮想世界に特有の問題もありますが,インターネットの持つ匿名性,ボーダーレスなど,それまでのインターネット上の紛争の特徴が反映しているものが多いように思います。したがって,それらの問題に取り組むためには,セカンドライフのことを知るだけでは不十分であり,もっと広い視野が必要だと痛感いたしました。また,逆に,セカンドライフ上の法的問題の処理は,広くインターネット全般に応用可能な要素もあるということがいえます。

その意味では,いろいろ勉強しなければならないことが多いと感じています。もともと,楽しみで始めたセカンドライフであり,その基本は今も同じですが,こんなにいろいろな方面に知的好奇心を奮い起こされたのは,久々のことであり,セカンドライフをやってみて,本当によかったと思います。

リアルでもそれなりに多忙な1年でしたが,セカンドライフでも本当にいろいろなことが経験できました。まだまだ,やりたいことの半分もできていませんが,あせらず,マイペースでやっていきたいと思います。

勝手に持ち上げられて,勝手にこき下ろされたLL社の方もおつかれさまでした。わたしも,心の中では評価してますよ。純粋な楽しみの場として,セカンドライフを支持している人は着実にいますし,それらのユーザーの声に,しっかりと耳を傾けていけば,まだまだ成長の要素はあると思います。

最後になりましたが,セカンドライフの中でたくさんの出会いがありました。
もともと飽きっぽい性格なので,それらの方々との出会いがなかったら,多分,セカンドライフ自体もブログも,ここまで続いていなかったと思います。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

SL総合研究所 Sora