2007年6月17日日曜日

CDSの自治政府

前回バーチャル裁判所のことを書きましたが,
セカンドライフ内で既にそのような試みをしているところがあるようです。

Neufreistadt及びColonia Novaという2つのsimが属するThe Confederation of Democratic Simulators(CDS)という組織では,民主的な自治政府を組織し,憲法などの立法をしているほか,司法組織を作って,住民間の紛争を解決しようとしているようです。

CDSのWebサイト

面白そうだったので,実際にNeufreistadtを訪れてみました。













街の中心部の様子


ここでは,土地の利用規則がかなり厳格に定められていて,
町並みがとても整っています。
西欧的ですね。

地上150ないし170mに位置するので,霧が漂っています。
これは多分その効果を意図して高い位置に町を作っているのでしょう。
西欧の古い町並みという雰囲気がでています。














会議場の様なところに出ました。
ここで,立法その他住民会議が行われるのでしょう。

私が訪れたときは,ちょうどヨーロッパの早朝だったためか,
街に住人の姿はありませんでした。

整然とした町並み
整然とした自治組織
住民は幸せなのでしょうか。

同じ建物の中に次のような掲示を見つけました。














右横は,霧の消し方を書いています。
霧がいやな住人もいるのでしょう。
少し和みました。

日本では,こういう,かっちりとした自治政府はあまり人気がないかもしれません。
でも,新しい試みとして注目されます。

もっとも,実際には議員の選挙や裁判官の任命は困難な作業なようで
CDSのフォーラムでもさんざん議論をしている様子が窺えます。
やはりそれだけのコストを払う覚悟が必要なようです。

(このCDSの記事については,sheila6225さんからの情報が大変役に立ちました。この場を借りてお礼申し上げます。)

(補足)
よく見ると,下の掲示に写っている場所が会議場みたいです。そうすると,上の会議場と思ったところは宴会場かもしれません。