2008年4月22日火曜日

リンデンラボ社の新しいCEOとか

リアルライフが超多忙なこともあって,ブログ放置してました。
書かずに放っておいたら,そのまま休眠ブログになりそう。習慣ってコワイ。

さて,この間,重要なことがいくつかありました。

まず,わたしが関心をもったのは,リンデンラボ社から発表された,トレードマーク使用に関するガイドラインです。
これは従来,リンデンラボ社があまりうるさいことを言わなかったSecond Life®という商標や,手の中に目があるというお馴染みのlogo使用などについて,ユーザーの使用についてのガイドラインを作ったものです。
これについて理解する前提として,米国での商標についての法規整について調べようと思いつつ,図書館にいく暇がないので,結局放置することになってしまいました。うちのブログの名前は問題ないかな?まあいいや。そういうことにしてw
そのうち,調べる時間があったら,なんか書きます。でも,忘れるかも・・・

あとは,セカンドライフやってて,目立った変化として,ウインドライト対応ビューアが正式ビューアとなったことと,SIM全域の物理エンジンがHavok4に切り替わったことが大きいと思います。
多少ビューアが重くなっても,自宅は海辺にあるので,やっぱり海キラキラは気持ちいいです。だからどうっていうわけじゃないけど,居心地がいい方がいいですよね,やっぱり。
仕事が忙しいのもあって,PC仕事に疲れたら,仮想世界の自宅からぼうっと海を眺めてます。リアルの自宅からは隣の家しかみえないし(>_<)

そうはいっても,相変わらず不具合が出まくりなのは,仕様みたいです。

そういえば,前のブログでPhilip Rosedale氏がリンデンラボ社のCEOを辞める意向であると書きましたが,ロイターの記者がPhilip Rosedale氏にしたインタビューによれば,数週間内にリンデンラボ社の新しいCEOが決まるかもしれないということです。

どんな人がCEOになるのか知らないけれど,最近は(特に日本人の間で)頭打ち感が漂っているセカンドライフですので,なにかちょっと新鮮なものがほしいですね。新しいCEOには,Philipに遠慮しないでガンガンやってほしいです。